COM馬の判断

逃げや追い込みをやろうとするとCOM馬がえらい絡んでくることが多し。
まよねこさんの記事に書いてあることにちょっと補足。
逃げに乗っている場合、1・2馬身圏内にプレイヤー馬(他のCOM馬も対象になるかは不明)がいると1スロット確定前後まで内外関係なく加速してくる傾向が多い。
瞬発力が高い逃げ馬が特に厄介で、短距離のショウナンカンプがロケスタを決めてきた日にはこっちも最初から加速しないと必要以上に絡まれることに…
最初のスロットが確定して下がる頃には後続と10馬身以上離れることも珍しくはない。
他に絡んでくる馬はFランクのムーンリットガールなど


ただ、これを応用すれば先行馬で逃げ馬を終始つつけば、長距離戦でもハイペースを演出することが可能。
ただし、つっつきのご利用は計画的に!