リタイア・強制終了に関して

上でペナルティに関して書いたのでついでに

ギャロップレーサーのペナルティ

ギャロップレーサーからパンヤに入った身としては、何故ここまで落ちた人が騒いでいるんだろうと感じた。
ギャロップレーサーのネットワークでの馬選択からのペナルティ*1は-1000ポイント。
ランキングの1位は10万点ぐらい*2だった気がする。
回線が不安定だと腕があっても当然駄目だけど、ここまで酷い非難は無かった気がする。
何故かと思ったけど、ギャロレーの場合はレース中に落ちると差し・追い込みの位置取りが不利になるため、他の人の迷惑度*3パンヤよりも上*4だと考えられる為。

直一気が出なかったり、差し・追い込みでレボ不可能だったり、位置取りA以下がほぼ確定だったり・・・etc

環境とエラー、他

あとは、PS2とPCの違いによる環境差ぐらいか。
今のエラー落ちは酷いものだけど、正直エラーは環境差で起きるものだと思う。
現にエラー落ちは2ヶ月にあるかないか程度。

システム:VT8363
CPU:AMD Athlon(tm)Processor,MMX,3DNow,~1.4GHz
メモリ:512MB RAM
ビデオカード:C.P.Technologies Inc. RADEON 9200SE
VRAM:128MB
DirectX:9.0c
回線:CATV5M bit/s

ちなみに3年前のPC*5にメモリとビデオカードの増設をした。


他にはリタイア機能の有無もあるが、運営側が推奨していないものなので、ペナルティに関しては無視していいと思う。

個人的な見解

理由は何であれ落ちる方が悪く、それでペナルティがつくのは仕方の無いことだと思う。
今までの回線引っこ抜きで対策がされていなかったのが不思議なぐらいだと思っていた。*6
ただ、開発側には出来るだけエラーを無くすようにしてほしいものである。
さすがに、GMイベントでGMが頻繁に落ちるのはマズイだろうし…

*1:ランキング対戦に限る

*2:ランキングでの順位のつけ方は過去100戦の合計点

*3:ゲーム上で誰しもが受ける被害。精神的なものを除く

*4:チーム戦を除く

*5:途中、メーカー保障の無料修理に出したらしいので、スペックは初期のものと変わっているかもしれない

*6:ギャロレーのネットワーク対戦だと、私の回線落ちの回数は高い方だと思う