有馬記念前週に阪神芝1400mのGI新設検討 スポニチ

目的はスプリンターズS→(中6週)→マイルCS→(中3週)→新設GIの秋短距離3冠の位置付けにして、香港スプリント・マイルの流出を止めるのが目的らしい。


最近のJRAは以前のような海外遠征の消極的になっている気がする。
どうせなら、アジア・マイル・チャレンジグローバル・スプリント・チャレンジワールドレーシングチャンピオンシップみたいに1年ものにして、それに組み込めばいいのに。
カルストンライトオサニングデール、ビリーヴみたいな1400mでも駄目なスプリンターはそれでも香港スプリントに行きそうな気がするけど*1


あとは国内の短距離路線がどうなるか気になるところ。
まず同週にあるCBC賞阪神牝馬Sの扱い。
CBC賞

  1. 有馬記念前日でGIIIに格下げ、マイルCS京阪杯的位置付け
  2. 暮れにスプリンターズSがあったときのように開幕週
  3. 高松宮記念開催の開幕週でトライアル位置付け
  4. 2回開催*2に持ってきてスプリント路線の充実
  5. 廃止

開催日を移動させなかったらこの中のどれかと予想。
阪神牝馬Sは9月の開催にでも持っていくのかなぁ


それと短距離三冠にするならボーナスも出るのかな?

*1:過去に香港で惨敗経験がある馬はどうなるかわからないけど

*2:東京はオークス安田記念・ダービーの開催