今週の重賞成績

クイーンS

 1着 … レクレドール
 2着 注 ヘヴンリーロマンス
 3着 消 チアフルスマイル

 4着 ▲ デアリングハート
 5着 ○ エルノヴァ
 8着 ◎ ダンスインザムード
13着 △ アンブロワーズ

重い印をつけた馬がしっかりと飛んでくれました。
ダンスインザムードエルノヴァは長くも無い間隔で極端な馬体重変動、
デアリングハートパドックでうるさかったのでちょっと諦めムード。
でも、馬券には絡むだろうと思いつつレースを見ていたら、ダンスは少し出負け→追っ付け→引っかかり→向こう正面で終了ムード。
ペースは開幕週もあってか馬場がよく、最初の200mを除くと後は1ハロン12秒が2回で他は11秒台で息の入らない流れのためか、好位後ろ〜中団で待機していた馬で決着。
デアリングハートは元々切れる脚を使うタイプではないので後続に早めに来られる展開だと厳しいかもしれない*1
この馬が勝つとしたら早め先頭で押し切りか脚質変換なんだろうかな。

小倉記念

4着 ◎ セフティーエンペラ

9Rでアンカツが落馬と聞いたときはちょっと嫌な感じだなと思ったものの、乗り代わり無しでレースに。
こっちも4ハロン目が12.3に落ちたもののあとは最初を除いて1ハロン12秒を切るペース。
ローラーの影響がどれぐらい出ているのかは分からないけど、結果を見ると後方待機していた馬が上位を占めたので、やっぱり速かったと思う。
勝ったメイショウカイドウは小倉○でも付いているのかなw
夏に調子がいい馬とは言われているものの、冬にも勝つ辺り小倉巧者なんだろうなぁ、と思う。
陣営曰く、左回り向きの馬と言っているので中京・新潟に出てきたときには気にしてみようかな。
坂があるコースだと成績イマイチなので、割引が必要かもしれないけど。


セフティーエンペラは直線前を抜け出せない不利があったとは言え、仮にも重賞馬で平坦の成績もいいので、3着には着てほしかったなぁ…

*1:過去の上がり3Fを見ても上位馬の中では遅い方