TGSレポート
開演30分後ぐらいに入場、割とスムーズに行けました。
テクモブースは端っこだった為かプレイも順調でした。
実況
少し遅れる感じもあるけど、テレビの実況の遅れ具合とさほど変わらないかもw
普通に聞いている分には問題なかったです。
ただ、ハイペースと言っているのにミドルペース表示があったり、
レボリューションの時うるさすぎたりするのが難点(笑)
感想
COMのスタート後が前作以上に速くて2〜300mもしたら数馬身離されているよ…。
メイショウボーラーのフェブラリーSもスピードオーバーしてやっと先頭に立てるぐらいだし。
97年スプリンターズSでエイシンバーリンともう1頭がガンガン競り合って大逃げ体制になっていたYO
それと、7みたいに早仕掛け出来ないこともなかったけど、多分TGS仕様だからかな。
やけに直線の仕掛け位置が重要になっている気がします。
あと、パンフには開発度100%って書いてあったけど後は今年の秋華賞と菊花賞分かな?
体験版用に難易度がゆるゆるだったので、その辺はデータの調整と共に製品版に期待。
長くなりすぎたのであとは下のリンクから。
騎乗システム
基本的に前作のギャロップレーサー7と一緒。
操作の感覚や方法が多少変わっています。
スタート
7のシーズンのスタートよりは遅いと思うけど、それでもデフォルトだと速い。
矢印は小さいけど、ある程度補正があるのかピッタシに合うことも。
スタート後の折り合い青の距離が300mから短くなっている。
それと、スタート直後は前作以上にCOMが速いです。
道中
今回はどうやら位置取りよりも折り合い・ペース重視な感じ。
スローペースで逃×○◎×追のオグリで先頭に立っても青維持していました。(90年有馬記念)
コーナーのふくらみは7よりは影響大、6より小。
手ごたえは外の方が減りやすいと思う。
仕掛け
手ごたえがMAXになった後、仕掛けどころ(だと思う)で手ごたえゲージの直線分が大幅DOWN
レボは600m切ったら発動確認。
まくりレボは不発、と言うか必要ないと思うw
ムチ
スピードの上がり具合は多分、見せムチ≦↑2連打<肩ムチ<通常ムチ。
見せムチの威力が弱いのは分かるけど、肩ムチと通常ムチの違いがサッパリ…。
その他
R2でレーダー上に自キャラ位置確認、L2でライバル(レース前に選択可能)の位置を見ることができる。
けど、他のキャラにカーソルを合わせることが出来ないのが厳しい。
ただし、実況で読み上げる最中はその馬にマーカーが自動的に表示される。
アビリティ
見た目上、系統の変化は無し。
今回発動条件の緩和、難易度UPしたものが多数。
一瞬の切れ
一回も発動できずorz
他の人のプレイを見ていると、発動位置は一緒(残り100m)で更に後方じゃないと発動しないと思う。
手ごたえが赤色でも発動したように見えたのは救いかも。
瞬間の反応
手綱だけでも発動確認
自由自在
多分一緒。だけど、脚質の色は変わらず(シーザリオ)
4角先頭
府中で直線入り口2番手、すぐに先頭にたって400mを切ってから発動。
経済コース
イン強襲が名前を変えただけのようなw
大まくり
直線入り口600m手前からは発動せず。3角から動いたら発動確認。
ど根性
今までより発動に時間がかかる
ささり癖
他の人のプレイ見ていたけど、全然ささっていなかったような…
他
直一気、馬群割り(馬群突破の進化前)は特に変更点が見られない。
二枚腰・大逃げ・単騎逃げ・ハイペース○は発動せず…
大外一気・出遅れ癖始めとするマイナスアビは無縁w
馬
シミュレーションモード
エディット範囲は各種パラメータ、アビリティ、馬具の変更は確認。
多分、毛色と馬名、勝負服ぐらいは普通に変更できると予想。
これがあれば、今みたいにオリホやセーブデータの改造をしなくて済むわけだけど、
作った馬とシミュレートする出走表はセーブできるのかな?
7の観戦だとリトライ機能が無いため、同じ出走表を作るには1からやりなおし。
これ、結構面倒です…。
なので、入っていればいいな〜