アビリティの発動と競り合い状態

昨日、某所であるマイホの一瞬の切れが発動しないとのことを受けて色々と実験。
どうやら競り合いが出来る状態に持っていかないと発動しない気がする。
例の連打技で大逃げ、4角先頭が発動するのはこれが原因だと思う。
ただ、気になったのはその状態まで持っていく距離(時間)。
反応や粘りが黄色でも仕掛けポイントで狙って発動させようと遅仕掛け+上連打だとあんまり発動しないです。


仕掛けるときに見せムチや肩ムチ、前に馬を置いての上連打*1なら一瞬の切れ、接戦○等は発動しやすいです。
ただ、4角先頭はよっぽどの小回りコースじゃない限り、折り合い黄色で突入した方が後々楽です。

*1:ど根性回避したいときは使えないけど…