天皇賞・春 ディープインパクトの暫定レーティングが123

過去の天皇賞・春どころか海外のEカテゴリーと比べても高い。*1
まぁ、リンカーンの117はディープと比較すると問題ないけど、そこから5馬身離されたストラタジェムが112でリンカーンと5ポンドの差しかないのもちょっと疑問だったりする。
ちなみに過去の天皇賞・春勝ち馬の主なレーティングは

勝ち馬 レーティング 2着との差 レースレート
2005 スズカマンボ 113 1 1/2 111.50
2004 イングランディーレ 116 7 109.50
2003 ヒシミラクル 114 1/2 113.00
2002 マンハッタンカフェ 118 クビ 116.25
2001 テイエムオペラオー 117 1/2 115.25


それと勝ち馬から5秒差、ブービーの馬から大差で負けたブルートルネードにもレーティングがついているけど、
GIだとどれぐらいまでがレーティングつけられる範囲内だったかな…?
今まで勝ち馬からの秒差だと思っていたんだけど、もしかして70以上が基準なのか。

*1:過去Eカテゴリーで最高値をマークした馬は2001年ミランの125