ギャロップレーサーオンライン クローズドβテストをプレイして

もう2週間も経っているけど、思い出しながら。
当日の流れは18〜19時半まではログインしても接続が上手くいかない状態が続く。その後は接続に関する問題は解消。その後は主にレースをプレイ。
以下、感想・要望他

ログインするまで

グラボの設定がおかしかったのか鯖名・アビリティ等の文字がボヤけて読めない状態が続いたが、設定を変えたら無事に直った。

マップ移動部分

大半のMMORPGでマウスを使っているせいか、キーボードのみでの移動は不便に感じた。あとは移動するのにかえって邪魔なオブジェクトやバグ

レース部屋立て

レース一覧をボタンだけで進むのは少し不便。パンヤみたいにスクロールバーをつけて部屋を確認できれば便利だと思う。それと部屋名を予め用意されているものしか選択できないのもちょっと…。他にはプレイ中の部屋番号順で並んでいたがプレイ中・募集中の部屋など部屋番号以外でソート機能が欲しいところ。

検量室

レースを選択or部屋立て後に馬を選んだらこの画面に突入。部屋主が開始するか制限時間になればパドックへ。
ただ、この機能はレース後の談話部屋としてあればいいかも。

パドック

出走表、各馬能力確認、印、オッズ、マーク馬選択などGR8と機能は変わっていない。全員がスタート合図を出すとレースへ。

レース

インターフェイスは8のものを7みたいに可愛く仕立てた感じ。感覚でどんなメーターがどのような効果なのか何となく分かったけど、GR6〜インブリードのいずれかをプレイしたことが無い人から見ると何がなんだか分からないんじゃないかな…
操作はマウスのみ、追っているつもりが手綱を引いたりなどの誤爆が多かった。慣れているコントローラーでやらせてくださいw
レース中にチャット機能を配慮した結果かもしれないけど、とてもチャットやる余裕なんて無いです…。7のネットワークモードみたいなマクロが無いと厳しい。
レースのバランスはどうやら8仕様みたいで芝2500mだからかもしれないけど能力ある馬が前いけば勝てる仕様…。この辺は今後の修正待ち。
コンシューマーもそうだったけどCOMの騎乗も相変わらず。もう少し騎乗パターンは増えないものかなぁ・・・。
それと誰かがレース中に落ちると落ちた馬が自動的に最後方に行くシステムも相変わらず。誰か落ちると差し・追い込み終了なのは御勘弁。
多人数プレイで落ちる仕様やラグが酷い現象は今後の対策に期待・・・できるのか?

レース後

誰が部屋に残っているか、落ちたのか全く分からないのは厳しい。レース回顧したら他の人が落ちたのに気がつかず自分一人で喋っていたとか空しい…。先にも書いたけど、誰が残っているか一目で分かるように検量室があればいいんだけど。

BGMはGR8の使いまわし。BGM関連は本当に地に落ちた感覚が。
CSとPCの違いはあるかもしれないけど、GR7のネットワークモードより劣化している部分が多く見られた気がするのは気のせいだったのだろうか。特にレース周りは…。


まだCβだし今後の改善に期待・・・できるのかなぁ・・・