宝塚記念予想

タップダンスシチートウショウナイトゼンノロブロイハーツクライサイレントディールビッグゴールドコスモバルク

前走でスローペース云々言われているタップだけど、上がり4Fが45秒台と馬場差とスローペースを考えても並の馬ではないことは明確。
大将格のゼンノロブロイも休み明けで少し不安なので、ここの軸は堅いと思う。
2番手にはトウショウナイト
毎回上がり3Fの1・2番手、長めの芝でパワーが必要とされているけど重馬場でもこなすパワーなら十分いける。
あとはサンデー産駒なら後ろからでも十分間に合うと思う。
唯一前残りがあるとしたら、ここにきて本格化しているビッグゴールド
前走唯一の前残り馬だけあって、実力はついている*1
コスモバルクは調教で時計を出しすぎ。
ここでは引っかかるか、去年のローエングリンの二の舞、タップの餌食になってくださいと言っている様なもの。

*1:あるいは周りのレベルが落ちているのかも