先週の主な海外GI ケンタッキーダービー他

今週はシンガポール航空国際Cコスモバルクが出走。

英2000ギニー 映像(レーシングポストHP)

道中は他馬に囲まれ中団も残り2f〜1.5fには先頭に立ってそのまま押し切り。
ジョージワシントン、強い競馬で今年緒戦勝ち、昨年から5連勝、GI3連勝中。
順調なら愛2000ギニーだろうか。

ケンタッキーダービー 映像(MSNBC)

バーバロも差をつけての圧勝。4角先頭からこっちも早めそのまま押し切り。違うとすれば、バーバロは早め3,4番手につけて直線最後まで突き放したところか。
コース・馬場は違うものの、何となく数時間前のジョージワシントンを思い出させるような走り。なんでも母馬所有者がジョージワシントンとバーバロで一緒だとか。*1

チャンピオンズマイル 映像(香港ジョッキークラブHP)

結果見ただけだとサイレントウィットネス駄目かなとも思ったけど、残り200mまで粘る辺りはまだ終わっていない感じ。安田記念にも出走する可能性はあるらしいけど、マイルは長い印象が強く残るなぁ…。
勝ったブリッシュラックは好位で様子をじっくり見ながら最後切れた。今年もまた安田記念挑戦らしいので、混沌とする日本の短距離路線を面白くしてほしい。

*1:生産牧場は別