世界的には日本ダービーより格上なレース 高松宮記念/マーチS

例年レースレートは高松宮記念よりも日本ダービーの方が上だから一概には何とも言えないものだけど、血統表だけ見る人なら影響度は大分違うだろうね。

高松宮記念

プリサイスマシーンアンバージャックサチノスイーティースズカフェニックス
△スピニングノアール
△オレハマッテルゼ
注ビーナスラインエムオーウイナー

どうみてもGI面子には見えません。本当にありがとうございました。
予想はいつもお世話になっているプリサイスマシーンから。今年絶好調のアンカツが屋根なのも魅力。相手にノリが怖いアンバージャック、馬場が渋ったら堅実で残りそうなサチノスイーティー、同条件勝ちのスピニングノアール、去年の勝ち馬オレハマッテルゼ、前走勝ち馬と時計差無しだったスズカフェニックス
ビーナスラインは馬場が渋って北海道みたいな重い馬場になればチャンスあり。
今年好調とは言えGIで今ひとつの小牧鞍上エムオーウイナーはどうも…。スリーアベニューもダートばかり使われている割には人気し過ぎているし難しいところ。

マーチS

トーセンブライト

勝てないまでも過去に中山D1800mで複勝圏を外したことが無いトーセンブライトがお勧め。