ドバイミーティング

今年も日本馬が多数出走。GRのエディットでも修正が必要な馬が何頭かいました。アドマイヤムーンとかヴェンジェンスオブレインとかインヴァソールとか。

ドバイワールドカップ

プレミアムタップのゲート入りの悪さが目立ったけど、レースそのものは欧州の団子競馬+アメリカのスピード勝負で飛ばす競馬の複合に見えました。
中距離でスピードで押し切るタイプが強いレースと実感。ダートで強いヴァーミリアンよりも初ダートの香港馬ブリッシュラックの方が強かったし、日本のダート馬だときついのかも…
ディスクリートキャットの殿負けは体調不良の影響か。道中も終始最後方の競馬でついていくのがやっと…。ただ、UAEダービーやシガーマイルで見せた競馬は強かったので復活に期待したいところです。

ドバイデューティーフリー

正直、アドマイヤムーンがこんなに強い馬とは思わなかった。ダイワメジャーの方が先着すると思っていた。今では反省してる。
あとラヴァマン…。もう地元以外で出てこない方がいいような気が。

ほか

UAEダービーのアジアンティックボーイが去年のディスクリートキャットを彷彿させたり、ダート短距離は中距離以上に絶望的に見えたり、日本馬がよく出遅れたりとかそんなところです。
殿下を中心としたUAEも含め、欧州勢が今年は全体的に不振に見えた感も。