3回中山8日目第11競走

昨日の結果は後ほどまとめて振り返ります。
書いている最中にJRAの新CM見たけど、逃げ馬、天皇賞・春で思い出したのはまずイングランディーレ
今どうしているんだろう?

皐月賞

桜花賞皐月賞はいろいろと何かつながりがあるレース。


まずはサンデーの血から


先週の桜花賞を見てみるとやっぱり1着馬が気になる。

  • 前走1着馬:

ナイアガラ、メイショウサムソンフサイチジャンクステキシンスケクンアドマイヤムーンジャリスコライト


あとは騎手。ここ最近のGIでもGIに強い騎手が大抵上位を占めている。但し、他の要素に比べるとウェイトは占めるウェイトは大きくない。

  • GIでいい成績を出している騎手の騎乗馬:

フサイチリシャールキャプテンベガフサイチジャンクステキシンスケクンサクラメガワンダースーパーホーネットアドマイヤムーンジャリスコライトディープエアー


ここからは皐月賞そのものに関わる事柄。
朝日杯FS出走馬は皐月賞で好走まではするものの勝ち馬となるとナリタブライアンまで遡らないといないので、素直に頭候補からはずしてもいい。

  • 対象馬:

フサイチリシャールスーパーホーネットジャリスコライトショウナンタキオン、ダイヤモンドヘッド、ディープエアー


ワンダーファングの除外からケチがつき始めた1番枠はフサイチリシャール。福永は去年同様枠に恵まれない…。来ても3着争いか。


まとめ
全般でいいのはアドマイヤムーンフサイチジャンクだけどここで堅く収まる雰囲気は無い。
それ以前になってほしくないw
アドマイヤムーンに関しては本田にそのまま乗って欲しかったけど案の定武豊…。
こういった乗り代わりパターンは正直嫌いだけど、そのまま活躍するんだよなぁ・・・。
と言う訳で

アドマイヤムーンメイショウサムソンフサイチジャンクステキシンスケクンスーパーホーネットジャリスコライトニシノアンサー

結局アドマイヤムーンで。心情的だとメイショウサムソン@石橋に初GIを取って欲しいんだけど簡単に許さないのが豊だし。
紐でダンチヒ×ミスプロで血統的には怪しいけどステキシンスケクン、四位騎乗のスーパーホーネット、ノリのジャリスコライト
ニシノアンサーはなんとなくサニーブライアンに似ている感じがする。
中山芝2000mでOP勝ち、2勝馬、逃げ・先行タイプ、大外枠、関東の騎手・調教師とデータにはないけどここまでそろったら気にならないのは難しい。